当院の訪問診療

医院への通院が困難な方に対して、
ご自宅や施設に歯科医師がお伺いし
口腔ケアを行います

当院では、訪問診療を行っております。
訪問診療とは、足が不自由な方、移動の際に補助が必要な方、寝たきりで自分の動けない方など、ご自身で歯科医院への通院が困難な方のための歯科治療です。歯科医師がご自宅や施設へお伺いし、お口のケアや嚥下訓練など一人ひとりに適した診療を実施いたします。
地域の皆さまのお口のホームドクターとして、ご安心いただける歯科治療をお届け致します。

訪問診療をご検討している
ケアマネジャーさまへ

ご利用者さまでこのような
お悩みはありませんか?

入れ歯の手入れ
口臭が気になる
むし歯の治療

お口のトラブルのある方がお近くにいらっしゃればお気軽にご相談ください。一人ひとりに合わせてさまざまお悩みに寄り添います。

口腔機能を高め、
摂食嚥下障害を予防します

年齢を重ねると口腔機能が低下していき、食べ物を噛んだり飲み込んだりする力がだんだん弱くなっていきます。
咀嚼や嚥下機能が低下し、食事や水分がうまくとれないような状態を摂食嚥下障害と言い、このような状態が続くと脱水症状、低栄養、肺炎などに繋がってしまいます。
そうなる前に、口腔機能を高めて噛む力や飲み込む力を取り戻せるようにサポートするのが訪問診療です。
患者さまの口腔内の状態を確認し、適切な摂食や嚥下の訓練指導を行い、誤嚥しにくいよう支援していきます。

感染対策予防に取り組んでいます

訪問診療での感染症を心配されている方も多くいらっしゃると思います。
当院では、訪問時においても院内同等の感染対策レベルで診療にあたっており、使用する器具の滅菌、使い捨て製品の使用に取り組んでいます。訪問する歯科医師や歯科衛生士の体調を管理し、少しでも熱や風邪などの症状が見られた場合は、別のスタッフが訪問します。

訪問診療の内容

• むし歯治療
  • 詰め物や被せ物の補修
  • 入れ歯の製作や調整
  • 歯石の除去や口腔ケア
  • 摂食や嚥下の指導など

※お伺いできる範囲には限りがありますので、訪問診療のエリアについてはお電話にてお問い合わせください。