当院の予防処置

あなたの大切な歯をお守りします

むし歯や歯周病にかかってから歯医者へ行く人がほとんどですが、むし歯や歯周病は発症の経緯や進行の仕組みがわかっているため、予防ができる病気です。未然に防ぐことができれば、お口の健康維持に繋がりますので、定期検診をおすすめしています。

また、ご希望の方には、担当の歯科衛生士によるメンテナンスを受けていただくことも可能です。お気軽にご相談ください。

このような症状はご相談ください

• 口臭
  • 歯の汚れ・黄ばみ
  • タバコのヤニ
  • 口の中のねばつき
  • むし歯が出来やすい
  • 歯茎の出血
  • 歯がざらついている

「治す」から「守る」へ
意識改善

日本では、長い間「歯医者は歯が悪くなってから行くところ」だと思われてきました。しかし、むし歯や歯周病になってしまった歯は、いくら治療しても再発する可能性が高くなってしまい、重症化すると歯を失うケースも出てきます。
症状が出てからでは、すでに病気が進行してしまっている恐れもありますので、歯を守る予防をしっかりと行うことが大切です。

各先進国と日本を比較してわかる、
予防意識の違い

80歳の時点での歯の平均残存歯数

日本 8本、スウェーデン 20本、アメリカ 17本、イギリス 15本

痛くなってから歯医者に行こうと
考えている方へ

日本は各先進国と比べると、高齢者の残存歯数は明らかに少なく、特にスウェーデンと比較すると80歳での残存歯数は、スウェーデン20本前後なのに対し日本はその半分の10本前後になっています。

いつまでも健康な歯で過ごすために、
三和歯科クリニックで予防を始めましょう。